入試・就職

 

入試情報

入試情報

詳しくは法政大学の入試案内をご覧ください。
 

 

オープンキャンパス情報

 

法政大学入試情報サイト内でご案内しています。

 

就職情報

* タブをクリックすると年度毎の就職情報をご覧頂けます。

  就職情報2015

  就職情報2014

  就職情報2013

  就職情報2012

  就職情報2011

 

卒業生講演会

 

2015年度「卒業生講演会」開催

1年生の必修科目である情報工学入門(2015年7月10日,17日)に,社会の第一線で活躍する研究室OBの方々をお招きしてご講演頂きました.学生時代の研究や体験談,会社の紹介,仕事の内容,趣味など,幅広く充実したお話しは1年生にとてもよい刺激になりました.貴重なお時間を割いて後輩の育成にご尽力くださった以下6名の研究室OBの方々(講演順)に感謝いたします:

 ● 内田 尚和 氏(八名研2004年度院修了,株式会社日立製作所)
 ● 安井 良介 氏(金井研2009年度院修了,東日本電信電話株式会社)
 ● 武田 修平 氏(赤松研2009年度院修了,株式会社NTTデータ)
 ● 加藤 博之 氏(赤松研2006年度院修了,株式会社富士ソフト)
 ● 岡田 裕也 氏(赤松研2006年度院修了,株式会社セコム)
 ● 矢口 実  氏(尾川研2002年度院修了,コニカミノルタ株式会社)

 

卒業した先輩から

いまでも勉強の毎日です 

株式会社リコー
法政大学 工学部 電子情報学科(当時)出身
2000年3月卒業
 三平 幸子さん

 

三平 幸子

 中学生の頃、CG(Computer Graphics)による映像をテレビで目の当たりにして大きな衝撃を受けました。「CG画像ってどうやって作られているのだろう」。それがデジタルの世界に興味を持ったきっかけです。大学3年次からのゼミは尾川先生の「画像工学研究室」。尾川研究室では、主に人間の体内をエックス線や電磁波を用いて可視化する技術の研究をしています。研究なので自分で課題を解決して次に進んでいかなければならないのですが、難題にぶつかると解決方法をなかなか見出せなくて先生の前で泣いてしまったことも。そんなとき尾川先生はヒントを与えることで、私自身の力で解決できるように導いてくれました。

 大学時代に学んだ課題を解決する能力=課題を見出し解決に至るまでの一連のプロセスは、社会人として業務に携わるなかでも十分に役立っています。現在は株式会社リコーで複合機(プリンタ)の商品開発と設計を担当しています。業務はアプリケーションのソフトウェア設計なのですが、技術は日々進歩していくので、自己鍛錬は欠かせません。もっともっと自分の知識を広げて、研究開発を通じて豊かな社会の実現に貢献していきたいと考えています。